2015年2月20日金曜日

ムチ身 ~新津道場~


押忍。
先週は例の抽選会でお休みでしたので、久しぶりの道場稽古でした。
2月から入門の慎之介と謙も「早く空手したいな~」と楽しみにしていましたよ。

さて本日はいつもの基本のほかに、上級の移動と下段回し蹴りの稽古をしました。
下段回し蹴りは”最新のヤツ”を教えてもらいました。
えーと、蹴りだしはいつもどおり。
当たる直前で腰でブレーキをかける。
すると、その反動で蹴り足に勢いが付いて軽く蹴っても効くそうです。
つまり、身体をムチのように使う。
それを”ムチ身”と言うのだそうです。
ちなみに脛のチョッと内側を当てるのだそうです。
つまり、腰でブレーキをかけたときに足を上にヒュッて返す感じで…分ります?
文章で表現するのムズいです。
さらに、正拳突きについてかなりマニアックな事を教えていただきました。
これについて何度も文章で表現しようとしているのですが諦めました。
興味のある方は新津道場へいらしていただいて、渡辺先輩に教えてもらうといいでしょう。

それにしても
今年に入ってから基本と移動の大切さをひしひしと感じております。
自主練、頑張らないと。。。
今日も楽しい稽古でした!

稽古が終わって、道具をしまっていると、山崎先輩と伊藤先輩が突如たたかい始めました。

突きだけのルールだそうです。
楽しそうに闘っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿