2015年3月21日土曜日

軸!~新津道場~


押忍。
今日の新津道場は基本稽古の後、
渡辺先輩より移動稽古を指導していただきました(毎週していただいております!)。
初級の課題でしたが
下半身をしっかり極めること、
突きを出す時は腰から出すこと
股関節で壁を作って反動をつけることを意識して行います。
下半身が極ると上体の余計な力が抜けてしっかり突きが出せるそうです。
下半身、腰、股関節で壁。。。
移動稽古のあと
今度は軸を意識した、少し変わった基本稽古を紹介してもらいました。

まず、突きは下半身、腰、股関節を意識し、
突きを出す反対の手を正面におき、体は常にその手に向いているようにする…
表現が難しいですが、
とにかく、軸がぶれないように且つ速く突く!
そして蹴りは
軸足をまずしっかり極めて(体重移動)、それから蹴る。
蹴るときには、やはり蹴る側の逆の手を内側に絞り壁を作るようにします。
その壁に蹴る(?)感じ。。。
これも表現が難しいですが、とにかく軸!です。
スゴく勉強になります!

その後、スタミナ稽古を行い、受け返しのあと組手を行いました。
組手って相当難しいモノなんだと、最近は痛感してます

とにかく反復あるのみ…。
基本、基本が大事。


慎之介は途中で体調が悪くなりましたが、最後の掃除には参加しました!がんばり屋さん。

先週に続き、謎のポーズその2。

0 件のコメント:

コメントを投稿