2015年2月6日金曜日

今週の新津道場~伊藤先輩、襲来!~


押忍。
なんと、今日は新津道場に伊藤先輩登場!!です!ヾ(*≧∀≦*)ノキタ---!!
伊藤先輩は巻道場に通われていましたが、この度はるばる新津道場まで来てくださりました!
渡辺先輩も小林先輩も地元は西区とか中央区(新津からみたら、そっち方面てこと)なのですが、仕事が終わってからの長距離運転…。ホント、頭が下がります。

伊藤先輩は、つねに爽やかでニコやかです。
組手の時もニコニコされております。
ニコニコされていながら、鬼のような組手をされます。
技は覚えていませんが、肝臓に何かが入って「ぐえぇぇ…!」ってなったこともあります。
みなさん、お強い…(T∀T;)
かっちょいいなぁ。。。隣には微笑むタツジンが。
さて、今日の稽古は
慎之介と謙は僕と一緒に基本稽古。
その間、佑太朗は渡辺先輩の指示で試合用の別メニューです。
次に型の稽古を行いました。
慎之介と謙は初めてなので、ひたすら太極其のⅠを行いました。
前屈立ちや前屈立ちでの回り方、気合を入れるポイントなど…まだまだ覚えることがたくさんあります。
ちょっとずつ覚えましょうね(・∀・)ユックリデイイヨー

ミットでは突きの練習をしました。
腰を入れることと軸を立てることを意識して行います。(;≧皿≦)ムズカシ-!!
大人チームと子供チームで分れてミット打ちしました。
子供チームは佑太朗と由依ちゃんが仕切ってくれていましたが…なかなか大変そう。。。
お兄さんとお姉さんで頑張ってまとめてくださいネ。期待してますので。(´・ω・`)

受け返しの稽古では、
相手が突きや蹴りでガンガン攻撃してきても、"「平常心」で相手の攻撃を受ける・捌く"を稽古しました。
試合では緊張のうえに制限時間とか印象などがどうしても気になります。
その上さらに相手の攻撃が入ってしまうと、取り返そうとムキになってしまうんですよね。。。
そんな時の為に、アツくならない!ムキにならない!の稽古。
う~ん、心のコントロールはムズカシイ。。。
でも、こういうのって仕事とか日常のいろんな場面に置き換えて考えると、すごく大事な鍛錬?というか修行?になるんじゃないでしょうか。
意見が対立している人と議論しなきゃいけない場面。
クレームを付けに受付にきた客の相手をしないといけない場面。
攻撃のされ方はそれぞれ異なりますが、
どう受けるか?どう捌くか?
それなりの方法はあるはずです。
そして最も大切なのは「平常心」
アツくならない。ムキにならない。
勉強になります。

最後に軽いスパーリングをして終了しました。

途中、川嶋先輩も顔を出してくれました。
最近、ケガや仕事の関係でなかなか稽古をご一緒できませんが、無理せずに行きましょうネ!
来てくれただけで嬉しかったです!(*≧∀≦*)ウレスィ!!

小林先輩親子も参加し、活気ある稽古となりました!

稽古が終わって着替え始めたのを止め、集合してもらいました(´・_・`)エヘ

Σ(゚∀゚*)アッ!!
忘れてた!!
最後に連絡です!!
道場では言い忘れておりましたが来週の新津道場はお休みです!
2月13日の新津道場はお休みですよ~。

よろしくお願いしま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿