2019年4月8日月曜日

今日の稽古

押忍!

 皆さん、花粉症対策はどうしてますか?

 僕は朝と晩の点鼻薬と急に症状が出たときの緊急用の点鼻薬を持ち歩くことで乗り切っています。
 桜の咲く時期は花粉の時期なので、お花見はしたいけど花粉がねぇ。。。と、少し憂鬱になってしまいます。


 さて、本日も新津第二(中)道場にて稽古を行ってまいりましたので稽古内容を紹介いたします。



 準備運動では左右に横蹴りをしながら移動し、それを一往復した後、前蹴りをしながら同じように一往復しました。


 次に準備体操を声を出しながら(イチ!ニィ!サン!シィ!)行ったあと、道場に入る時と途中から稽古に参加するときの礼儀作法を行いました。声を出すことを最優先に行っています。


 次に基本稽古を通しで行いました。


 基本稽古のあと、一成会のホームページにある

    「 礼節を重んじ  優しさを育み  強さを備える 」

とは、どういうことかを自分の考えを話し合いました。

「礼節を重んじる」とはどういうことだろう?
「優しさ」ってどういうことが優しいってこと?
「強さ」ってケンカが強いってこと?

等々。。。

子供たちにはそれぞれのことを常に気に留めて置いてほしくて少し話し合いました。



そのあとは移動稽古とミット、最後に補強(腕立てとスクワット)をして終了しました。




指導するのも修行、ということを感じる今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿