2016年4月15日金曜日

功罪。


押忍。

私はスパーリングの時にはレッグガードを着用します。
普通は脛サポータ-だと思いますが、私は厚々とウレタン素材で脛を保護されないと自爆が怖くて蹴れなくなってしまいます。
しかし、レッグガードを着用していても痛めてしまうことがあります。

先週の稽古の時、
「下段を蹴るとケガをするんすよね~。それは嫌なので砂袋などを蹴って骨を強化した方がいいんでしょうかね?」
と先生に相談しました。

すると、
「サポーターがない方が良いかもしれません。レッグガードとかサポーターとかを着けていると、かえって雑な空手になります」
「以前は伊藤さんと何も着けずにスパーリングしていましたよ」
と。

なるほど~。コワいな…イヤ、でも理屈は分かる。でも、けっこうハードル高いな。。。
「まあ、月に1回でもいいので、少しずつ、ヤワヤワと受け返し程度でいいのでやってみると良いですよ」
「あと下段はやっぱりケガしやすいですね。選手とか試合で骨折ったりしてる人いましたよ」
…!!!(゚∀゚lll)

「サポーターとかレッグガードとかがあるとケガの恐怖心が無くなって雑になるんで、そうなると逆に大きなケガの原因にもなりますね」

ケガを防止するためのサポーターやレッグガード。
安心感から空手が雑になり、おもわぬところで大きなケガを誘発する。。。
へ~。

レッグガードからサポーターに変更しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿