2015年11月28日土曜日

あきらめないこと。~五十嵐道場~


押忍。

最近、ボヤいてばかりいるみたいですが
気分的に落ち込んでいる日が多いです。
理由はさまざまです。
仕事のことであったり
自分の身体のことであったり
家族のことであったり
いろいろです。

ま、それはブログの更新頻度にも顕著にあらわれていますが。。。

なので試合もそうですが
自主トレや、仕事など比較的広範囲にモチベーションが下がっていました。

そんな中
金曜日に引き続き五十嵐道場の稽古に参加しました。
内容は試合も近いのでミットと受け返しの練習が中心でした。
突きを打つときの腰の使い方と腕の力の抜き方(入れ方)。
ワンツーからのコンビネーションやワンツースリーからのコンビネーション。
しっかり相手をイメージしたシャドウなどのイメージトレーニング。
スロートレーニングも教わりました。

そして

稽古の最後に
渡辺先輩から”あきらめない事が大事”ということのお話をいただきました。
才能のある人、才能のない人はいる。
だけどそれはスタートした時の”差”であって、練習していくにつれて
才能のない人は少しずつその”差”をなくしていくことができる。
そして(才能のある人もない人も)反復しては工夫して…を繰り返していくことで(少しずつ)ずーっと上達していける。
というお話でした(ざっくりですが…)。
きっと、いつまでも開脚できなかったり、組手で思うように身体が動かなかったり、すぐにケガしたり
ボクの心のどこかに”あきらめ”があったのかもしれません。
”継続すること”に対してのあきらめ…

でも、渡辺先輩のお話を聞いて元気が出てきました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿