2015年10月7日水曜日

TABATAで大胸筋 崩壊。

押忍。

先月の末よりトレーニングの内容を見直してTABATA式を導入しております。
五十嵐道場で渡辺先輩から紹介されて初めて知り、先日のブログでも少し触れました。

TABATAプロトコルとも言うそうですね。

どういうトレーニングかというと

まず、種目を決めます。
決めた種目を20秒間(なるべく)全力で行います。(;≧皿≦i|!)ドリャー!
終わったら、10秒休憩。
これを8セット。

これだけです。

やる種目は全て同じ種目でも良いし、全て違う種目でも良いようです。
よくあるのは4種目を2周するパターン。
時間にして4分間と短時間なので非常にお手軽で、何より短時間なのが良いです!

しかし、この4分間が”地獄の4分間”となります。

余裕なのは1セット目だけです。
2セット目からは20秒が40秒に、インターバルの10秒が4秒に感じられるようになってきます。(:.;゚;Д;゚;.:)ウソデショ…

まさに”地獄の4分間”

わたしは腹筋とスクワット以外まだ完遂できていません。

バーピーは6セットで脱落。(;゚;Д;゚i|!)グエ…

腕立てに至っては、膝をついているクセに4セットで脱落しました。(゚∀゚lll)…!
回数にして四十数回です。
たったこれだけで
私の大胸筋は現在、大崩壊しております。(´Д`;)イテテ…

しかしながら、メニューによってはスタミナを鍛えたり、ターゲットを絞った筋トレもできたりと
なかなか応用範囲が広いです。
そして何よりその効果。
2ヵ月近く腕立てしていなかったとはいえ、ここまで大胸筋が崩壊するとは思ってもみませんでした。

なので、いろいろ試してみて自分に合ったメニューを探していきたいと思います!
今は上腕三等筋、大胸筋、腹筋が崩壊中ですので、
筋肉痛がおさまったら、再開です!(`・ω・´)フンガ!

0 件のコメント:

コメントを投稿