2015年9月13日日曜日

思いやり。~五十嵐道場~


ぅぅう…押忍!!

土曜日になり、ようやく青空が拝めましたね。
茨城県では鬼怒川が決壊したことによって多くの方々が被害に見舞われているようです。
一刻も早く日常を取り戻せるようにお祈りいたします。

さて、今週も五十嵐道場に参加してまいりました!(といっても私は見学ですが。。。)
先週、手をケガしてしまった小林先輩の由依ちゃんが
めずらしく今日は見学です。
なので、”チーム骨折”として私と一緒に見学です。

ブログ見てくれてるんだって!(≧∀≦)アリガトー!
稽古の方は審査が来月に迫っていることもあり
移動と型を本番を想定した形で行いました!

空手の審査は日ごろの努力を見てもらい、評価していただく貴重な場だと思います。
評価は帯の色(あるいは線)のみ。
「あそこがダメ、ここは良い」
など言葉では伝えられません(まぁ、そこは普段の稽古で…)。
審査を受けて、帯の色が変わっても変わらなくても
それが結果です。
道場稽古での先生や先輩の指導、そして日々の努力。
審査を受けて、結果が出る。
もちろん結果が全てではありません。
一番大事なのは目標に向かう気持ちや一緒に頑張る仲間。
何より、目標に向かうまでに”自分で何かをする”ということ。

強くなることだけじゃない、宝物がたくさんあるのです!

初めて審査を経験する慎之介は
何とか形になってきたように思います。
私も知りませんが、たまに連続受けなどの動きを確認しているような…。
謙はまだかな。。。来年の春か、秋の審査までにかたちになってくれれば…ねぇ。

白帯の課題からみんなで移動!
上級の課題では、みんな正座で見学!
お?謙ちゃんとフミヤは足シビレてきたか?
受け返しの稽古の前に、また渡辺先輩から変わったトレーニングを教わりました。(゚∀゚*)
それはみんなで追いかけっこです。
子供たちはただ遊んでいるだけのようでしたが
お父さんたちは…アゴあがってます(私は傍観者)。

子供たちは楽しそう!お父さんたちは。。。お疲れ様です!!
最後のスパーリングの時に謙とフミヤで、ちょっとトラブル(というか事故)。
フミヤの手が謙の鼻にあたった、というもの。
最初は痛さで謙が泣いていたけど、最後まで泣いていたのはフミヤ。
大人からいろいろ言われたのもあったんだろうけど、
きっと自分が他の子に痛い思いをさせてしまったことが辛かったのかな。
優しいね。

でも、最後にはスパーリング終了時にできなかった挨拶(オス!ありがとうございました!ってヤツ)も
仲直りもしたし、

今日も楽しい五十嵐道場でした!ヾ(*≧∀≦*)ノ イエーイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿