2015年7月16日木曜日

心得。~五十嵐道場~

押忍。

月曜日、火曜日の猛暑で完全に体調を崩してしまい
今までブログを休んでました。。。
いやあ、ホントに。。。

皆さん、体調の管理はしっかり行いましょう!
早寝早起きはもとより
しっかり食べて、水分補給はこまめに行いましょう!
熱中症、侮るなかれ。

さてさて、もう随分時間が空いてしまいましたが
先週の五十嵐道場では移動と型を入念に練習しました。
この時点で既に汗だくになってしまうのですが
移動と型だけでもかなりきついトレーニングなんだと思います。
特に体幹が強くないと、
前屈立ちのままでいることや
廻る動作でぐらついたり
姿勢を保つことが出来ない気がします。

護身術コーナーでは
渡辺先輩の(やっちゃイケない)護身術を大人だけにコッソリ教えてもらいました。
子供たちには
変な人が近づいて来たら
掴まらないよう間合いをとりながら下がること、
逃げるときは大声を出して逃げること、
そのときは障害物を利用すること等々
たくさん教えていただきました。
あと、腕を掴まれたときに外す方法も教えていただきました‼
でも
人目のつかない場所に行かないことや、
ご近所のオジサン、オバサンに普段から挨拶しておくことが
護身術の基本の「き」であることを忘れずに!!とのことでした。

子供はみんなの宝物。
だから、みんなで守るのです‼(o・ω・o)オス‼

稽古が終わったら皆でお掃除です!

今日もおつかれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿