2015年5月23日土曜日

タメと脱力。~新津道場~


押忍。

今週も謙は「やる気スイッチ」がオフになったままのようです。
先生もおっちゃん(渡辺先輩)も、寂しがっているぞー!

と言うことで

今週の新津道場は、
移動稽古~型~ミット打ち~スタミナ稽古~受け返し~スパーリングを行いました。

一成会の稽古全体に共通しているのは”タメ”をつくり、
その反動を利用し(脱力して)攻撃することです。
特に移動稽古や型の稽古、ミット打ちでは繰り返し行います。
相手の攻撃を受け、自分の体が半身になった、そのヒネリ(タメ)を利用して攻撃。
受け返しの稽古で先生が説明のために軽くお手本を見せます。
たまに私も攻撃を受ける役に回るときがあるのですが、
先生は本当に軽くやっているし、見ている方もスゴク軽くやっているように見えるのですが、
受ける方は、その強さにビックリします。Σ( ̄□ ̄lll)ゴフ!
タメの効果なのか脱力の効果なのか、あるいはその相互作用なのか…。
とにかく、身を以てその威力を体感しています。


小林先輩がスタミナ稽古から(幸か不幸か)合流されました。
土曜日はフミヤくんと結衣ちゃんの運動会だそうです。(^∀^)ガンバッテネ
だからなのか、今日は小林先輩だけでした。
ウチの子たちも同じ日が運動会なので、どこの学校もだいたい同じ日に集中するんですかね…。

小林先輩は本当に真面目な方で”実直”とか”誠実”といった言葉が似合います。
一成会の”高倉健”です。


今日は平安Ⅲ。バイク乗りの人たちじゃあ、ありませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿