2015年2月17日火曜日

筋トレ考察 ~腕立て伏せと私~


押忍。

1月にサボらずに筋トレをしたせいか、2月に入ってから、腕立て伏せの回数が増えました。
1月の時点では、トータル150回が基本でしたが、今は220回が基本です。

内容は、まず40回を1セット。
60秒のインターバルの後に30回を2セット、20回を3セット、15回を4セット。
回数を減らしたらセット数を増やすやり方です。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
セット間のインターバルは全て60秒です。

1月までは30回、20回、15回、10回をそれぞれ2セットずつ(計150回)行っていましたが、
その日の調子で一発目を40回にしたり回数を増やしたり、最後の2セットの10回を15回にしたりしていました。
最初はこれでもギリギリいっぱいだったのですが、いまや220回。
セット数も10セットに増えてしまいました。
ちょっと効率的でない気がするので、新しい腕立てメニューを考えてみました。

①負荷を上げて回数(セット数)を減らす。
②インターバルを短くして回数(セット数)を減らす。
③回数を決めず限界までを1セットとし、5セット行う。
④負荷の高い種目を増やして、回数とセット数を減らす。

④はやめときます。
なんか、自分に合っていないやり方な気がします。
ネットなどで見ていると③が一番良さそうなのですが、”限界まで”っていうのが…。
キッチリしたい自分には不向きかな…。
手っ取り早くできるのは②ですね。
インターバルを短くして早く追い込む。
取り敢えず、渡辺先輩から借りた本も参考に
出来るところから始めてみよう。

少しづつ変えていこうっと。(’・_・`)ガンバ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿