2015年1月23日金曜日

ドラゴン


オス。

先日の稽古の帰りに渡辺先輩から空手(格闘技)の指導に関する書籍を数冊とDVDを2本、お借りしました。
本はまだ読んでいませんが、DVDは2本とも見ましたので、ちょっと紹介。

まず1本目は「ドラゴン・一撃の竜」です。
あの極真会館・成嶋竜先生のDVDです。
2部(3部?)構成となっており、1部は半生を試合の映像を交えて描かれたもの。
そしてもう1部は、組手テクニック編で構成されています。
試合の映像は貴重なモノばかりでしたが、おっさんが一撃で倒れ込み担架で運ばれるシーンは衝撃映像にも通じるものがございます。
我が家の空手大好きの4歳の末っ子にはソート―衝撃だったようです。( ゜Д ゜;)!!

しかし、テクニック編は勉強になります。
突き・上段廻し蹴り・膝蹴り・三日月蹴りについて成嶋先生が直々に説明されております。
特に膝蹴りにおいて狙うポイントの違いから「右と左は軌道を変える」というのには目からウロコでした。(’・_・`)ナルホド

説明の間、表情を全く変えず、カメラ越しに我々を見据えるその視線に殺されそうなほどの迫力を感じました。

こんど2本目のヤツをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿