2015年1月10日土曜日

新津道場 稽古はじめ。


押忍。
昨日、新津道場の稽古はじめでした。
先生の復帰は、まだしばらく掛かりそうなので道場生だけの稽古初めです。

初稽古にあたり、
(内容は別にしても)基本や移動、あと型とスタミナ稽古くらいは繰り返そうと思っていました。
なので、基本と移動をひそかに復習していました。

そして向かえた昨日の初稽古…。

前流派からの先輩である山崎先輩と…なんと渡辺先輩も来てくれました!

僕に前へ出るように促して、
稽古の始める際の作法や稽古の流れ、号令のかけ方、二人で行える稽古などなど…
みっちり稽古をつけてくれました!
基本の動作で心がける身体の動きや効果も詳しく指導してくれて、大変勉強になりました!

こういう時だから、僕にも基本や移動・型くらいは指導できるように…ということです。。(涙)

昨日の稽古は、基本と移動、型がメインだったのですが
かなりの疲労感!!
基本と移動では、
軸はぶれてるし、(復習の甲斐なく…)忘れてるし!!
う~ん…恐るべし稽古不足。。
基本ですでに息が上がって、号令すらままならないくらいにもなり…。

僕は何か勘違いをしていたようです。
基本と移動と型の自主練習は大事。
いつもやってるトレーニングより大事かも…
昨日の渡辺先輩の稽古、いろいろ気付かされまくりでした…。

稽古の最後に
先生の回復を祈り、気合を込めて正拳突き10本で締めたのでした。

先輩、来週も頼みます(…イヤ、でも無理せずに。でも待ってます)。


さて

渡辺先輩は、一成会の道場生の中で一番帯上の大先輩であります。
格闘技についての知識は恐ろしいほどで、底が知れないほどなのであります。
そして組手においては、僕は渡辺さんの練習台にすらならず、軽く蹴散らされてしまいます。
とにかく超人的なのであります。
まともに対峙すらできません(したくないかも)。
強いです。達人です。師範代です。
いーっつもフザけて、変な事ばーっかり言って子供たちを笑かしてばっかりなのに

凄いんです。



ブログ用に写真撮らせてもらおうとしたら、チョーハズかしがってました。シャイなヒト。


0 件のコメント:

コメントを投稿